モバイルマーケティングとは?
携帯電話を使ってインターネットやEメールを利用するユーザーは増加しています。10代、20代を中心にインターネットへの接続は携帯が中心というユーザーも少なくありません。PCへのEメールよりも携帯へのメールの方が一般的に開封率が高いです。携帯サイトでの広告プロモーションや物販は大きな可能性を秘めています。携帯電話は決済機能を備えていたりGPSで位置情報が確認できたりこれから新しい使い方やサービスがどんどん出てくると思います。
モバイルでのマーケティングにはPCと共通することもあれば、まったく異なることもあります。
モバイルマーケティングを選ぶポイント
モバイルマーケティングを始めるにあたっては、まずモバイルサイトを作る必要があります。携帯電話でもPCサイトを見ることが可能ですが、パケ放題(パケット定額)の対象外だったり、見にくかったりしますのでモバイルサイトは作った方がいいでしょう。モバイルサイトでもパケ放題の普及とブロードバンド化が進み動画などのリッチコンテンツが手軽に利用できるようになりましたので限られた画面スペースで何をどのようにユーザーに訴えたいのかを考える必要があります。モバイルマーケティングの目的や手法が明確になっていればそれぞれ強みのある企業に依頼すればいいでしょう。明確でなければ、ワンストップで色々アドバイスしてくれる企業にすることをお勧めします。